ガン免疫療法情報センター『がん免疫療法・免疫細胞療法の情報提供、病院検索サイト』

ガン免疫療法・免疫細胞療法の情報提供サイト。副作用の少ない癌の最先端治療であるガン免疫細胞療法の解説、様々な免疫細胞療法の比較、免疫細胞療法が受けられる全国の病院やクリニックを検索できます。

法律の施行と届出

再生医療等の安全性の確保等に関する法律(平成25年法律第85号)が制定され、平成26年11月25日に施行されました。
細胞を用いたガンの免疫療法は、「第三種再生医療(リスクの低いもの)」に分類されております。

厚生労働大臣又は地方厚生局長によって認定を受けた「認定再生委員会」が、
医療機関の提供する第三種再生医療の提供計画(免疫療法による治療の計画)を審査し、
その上で、厚生労働大臣へ提供計画を提出(届出)しなければ、違法行為となります。

法令に遵守している医療機関のみ掲載する意向ですが、
現在、当サイトで掲載している医療機関については、
各医療機関について精査している段階であり、
法令を満たしていない医療機関が掲載されている可能性があります。

お手数ですが、各医療機関の法令対応状況に関しては、
必ずご確認の上、ご利用をお願い致します。

この記事をシェアする

関連記事

folder ガン・免疫療法 最新情報

more...

folder 免疫療法・免疫細胞療法

more...

folder 免疫療法・免疫細胞療法 実施病院

more...

folder 免疫療法実施病院 詳細

more...

folder 専門用語

more...

folder 未分類

more...

folder 症例・実績

more...